【簡単】DAZN(ダゾーン)が止まる、見れない、重い、再生できない原因と解決策

本記事は、当サイトが実施した検証結果や様々な文献を元に執筆しております。ChatGPT等のAIサービスは、本文の執筆には一切使用しておりません(一部のイラストには使用しています)。

この記事でわかること
  • DAZN(ダゾーン)が見れないときの原因と解決方法
  • 端末やルーターを再起動すると直りやすい
  • 一番多い原因はインターネット回線が遅いこと
  • ポケット型WiFiやホームルーターを使っている人は光回線への乗り換えも検討しましょう

「DAZN(ダゾーン)が止まる…再生できない…どうすればいいですか?」

Wi-Fiの森の公式LINEから、時々このような相談をうけます。

ずばり、DAZN(ダゾーン)が見れない、再生が止まってクルクルする原因は、大きく分けると次の3つしかありません。

DAZN(ダゾーン)が見れない3つの原因
  • DAZN(ダゾーン)のサーバーがダウンもしくは混み合っている
  • スマホやパソコンなどの端末が故障している、性能が低い
  • インターネット回線の速度が遅い

このうち、DAZN(ダゾーン)のサーバーに原因がある場合は、どうしようもありません。

人気スポーツの注目試合が放送されているときなど、同時に多数の視聴者が集まってしまうと、DAZN(ダゾーン)のサーバーが処理しきれなくなり、ダウンしてしまうことがあるのです。

こういった場合は、症状が改善するのを待つしかありません。

まずは公式サイトにて、DAZN(ダゾーン)自体に何かトラブルが起きていないかどうか、確認してみましょう。

DAZN(公式):https://www.dazn.com/

サッカーや野球の試合において、映像が乱れたりする事象がときおり発生しております。

また、視聴中に「エラーコード」が表示されてしまった場合は、公式サイトの下記ページを参考にして、対処してみてください。

そうではなく、日常的にDAZN(ダゾーン)が止まってしまう場合、原因は他にあると考えられます。

これまでの経験上、インターネット回線が遅いことが原因である場合が特に多いです。

それこそ、ポケット型WiFiやホームルーターといったモバイル回線のWi-Fiサービスを使っている場合は、光回線に乗り換えたことで快適に見れるようになるケースが多々あります。

この記事では、DAZN(ダゾーン)の再生が止まってしまう原因と、実際に試して効果のあった解決方法を一つずつ解説していきますので、ぜひ試してみてください。

記事内で説明されている金額は、特に注記のない限り全て「税込金額」です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは1~3円ほどズレる場合があります。詳しくはサービス提供元にご確認ください。


最適なWi-Fiを無料で診断バナー画像
目次

DAZN(ダゾーン)が見れない、止まる原因と解決策【端末が原因の場合】

DAZNの再生が止まってクルクルしている状態
クルクル回ってしまうことがある

まず初めに、別の端末(スマホやパソコンなど)でも、DAZN(ダゾーン)が見れないのかどうかを確認するのが一番いいでしょう。

  • 他の端末でも止まる:インターネット回線に原因がある
  • 他の端末は問題なく視聴できる:スマホやパソコンなど端末そのものに原因がある

上記のように判断できます。

スマホやパソコンなど、視聴している端末に原因がある場合の原因と解決策は次のとおりです。

一時的なトラブル:アプリやブラウザを再起動する

DAZNのアプリのキャッシュをクリアしている

パソコンに然り、スマホに然り、タブレットに然り、どんな端末においてもアプリやブラウザが一時的に不具合を起こすことはあります。

調子が悪いと感じたら、まずはアプリやブラウザを再起動してきましょう。

たったこれだけで直ってしまうことが、非常によくあります。

メモリ不足:端末を再起動する

iPhoneの電源を切ろうとしている

パソコンやスマホの電源を入れっぱなしにしていると、メモリの使用量が増えていきます。

また、表では動いてないけれど、バックグラウンドで動いてしまっているアプリやソフトが意外と多いです。

端末を再起動するだけで、メモリの使用量がリセットされ、正常に戻ります。

アプリやブラウザを再起動するだけで改善しない場合は、端末自体を再起動してみましょう。

アプリの不良:アプリを再インストールする

DAZNのアプリを削除しようとしている

端末の再起動でも改善しない場合は、アプリを一度削除して、再インストールするといいでしょう。

ただし、アプリを削除すると、自動的にログアウトされてしまいます。

アプリを削除する前に、ログインID(アカウントID)やパスワードといったログイン情報の確認を忘れずに行ってください。

容量(ストレージ)不足:不要なアプリ、写真などを消す

iPhoneのストレージがいっぱいになっている

端末の再起動やアプリの再インストールでも解決しない場合、ストレージが不足しているのかもしれません。

スマホやパソコンの本体の容量(ストレージ)が不足していると、アプリやソフトがうまく動作しないことがあります。

本体そのものの動きが鈍くなるため、動画などの負担のかかるアプリは特にかたまりやすいです。

最低でも、元の容量の10%以上は余裕がないと、正常に動きません。

使っていないアプリや不要な写真などは、こまめに削除しましょう。

SIMカードの不良:ショップで交換する

iPhoneのSIMカードをソケットから出している

何をやっても解決しない、DAZN(ダゾーン)以外にも調子の悪いアプリがある、といった場合、SIMカードの不良が考えれます。

端末が新しいにも関わらず、通話やネット検索などの挙動がおかしい場合、SIMカードが壊れてしまっているかもしれません。

契約しているキャリアの店舗、もしくはサポートセンターに連絡をして、SIMカードを交換してみましょう。

本体の不良・故障:修理もしくは買い替え(機種変更)

本体の不良・故障が疑われる症状
  • DAZN(ダゾーン)以外のアプリも上手く動作しない
  • タッチ操作の反応が悪い
  • 勝手に電源が落ちる
  • 電源が入る(起動する)のに時間がかかる
  • 充電できない
  • バッテリーの減りが異常に早い
  • 音が出ない
  • 通話時に相手の声が聞こえない
  • インターネット(Wi-Fi)につながらない
  • Bluetoothにつながらない
  • SIMカードが認識しない
  • 本体が異常に熱くなる

上記のような症状が起きている場合は、端末本体が故障している可能性が高いです。

修理に出すか、買い替え(機種変更)を検討しましょう。


以上が、端末に原因がある場合の対処法でした。

ここまで紹介した方法を試してもDAZN(ダゾーン)が止まる場合、原因はインターネット回線にある可能性が高いです。

DAZN(ダゾーン)が見れない、止まる原因と解決策【インターネット回線が原因の場合】

インターネットの速度が71Kbpsしか出ておらず非常に遅い状態
インターネットが遅い原因は様々

DAZN(ダゾーン)の再生が止まってしまう一番の原因は、インターネット(Wi-Fi)が遅いからです。

「YouTubeで高画質にするとクルクルして再生できなくなる」

「インスタのストーリーに動画を上げようとすると時間がかかる」

「写真を添付したメールがなかなか送信完了にならない」

普段からこういったトラブルが起きている場合、全てインターネットの速度が遅いことが原因となります。

夜でも快適に使いたいのであれば、インターネット回線は光回線おすすめです。

ポケット型WiFiやホームルーターを使っている人は、光回線に乗り換えることをおすすめします。

【関連記事】光回線の乗り換えにおすすめ8社を比較!通信費の節約や速度を速くしたい人は必見です

なお、今すぐにできる「遅いインターネットを速くする方法」については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ:DAZN(ダゾーン)が見れない場合の対処法

DAZN(ダゾーン)が頻繁に固まるのであれば、端末の買い替えやインターネット回線の乗り換えを検討したほうがいいでしょう。

Wi-Fiの森を運営している株式会社Cadenzaでは、これまで多くのお客様宅にて「インターネットが遅い」というトラブルを解決してきました。

ポケット型WiFiやホームルーターを使っていたり、契約プランが古いままだったり、原因は様々です。

自分だけで調子が悪いのであれば端末に原因があるでしょうし、家族みんなが調子が悪いのであればインターネット回線に原因があると考えられます。

快適にDAZN(ダゾーン)を見たいのであれば、視聴する端末とインターネット回線の見直しを検討してみましょう。

繰り返しになりますが、夜でも快適に視聴したいのであれば、ポケット型WiFiやホームルーターより光回線おすすめですよ。

インターネット回線選びなどについて質問や相談がある方は、コメント欄もしくは公式LINE@からお気軽にメッセージをお寄せください。

Wi-Fiの森にLINEで相談する

LINEを送る際には、以下の項目を必ず明記してください。

抜け漏れがあった場合は、返信できかねます。

  • インターネット回線の契約相談であること(インターネットがつながらないなどのトラブルは契約先へ相談してください
  • 何の記事を読んでLINEを送っているか(URLを添付すること)
  • 契約を検討しているインターネット回線の種類もしくは事業者名
  • 現在のインターネット回線の契約(利用)状況
  • インターネットの利用頻度、目的
  • インターネット回線に求めること(料金、速度、利便性など)
  • 今回の相談をすることになった経緯

>>上記項目をすべて確認して、Wi-Fiの森公式LINE@に相談する

「モバイルWiFiルーターを使ったインターネット(Wi-Fi)サービス」の総称として「ポケットWiFi」という言葉を使っている人が多いですが、ポケットWiFi(Pocket WiFi)とは「ソフトバンク社が提供するモバイルWiFiルーター」の登録商標(商品名)になります。

そのため当サイトでは、いわゆる「ポケットWiFi」のことを「ポケット型WiFi」もしくは「モバイルWiFi」もしくは「モバイルWiFiルーター」等といった表記を使用しています。

記事内で説明されている金額は、特に注記のない限り全て「税込金額」です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは1~3円ほどズレる場合があります。詳しくはサービス提供元にご確認ください。


最適なWi-Fiを無料で診断バナー画像

執筆者

川上城三郎のアバター 川上城三郎 ネット回線アドバイザー

家電量販店、携帯ショップ、訪問販売、法人営業においてインターネット回線の取次ぎ、販売員・携帯ショップ店員向けの講師、回線の施策考案業務を10年以上経験後にネット回線のコンサルタントとして独立、起業(株式会社Cadenza代表取締役。個人HPはこちら)。年間で300件以上の相談に乗っている現役のネット回線アドバイザー。デジタル庁公認デジタル推進委員ドットコムマスター認定者パソコン整備士3級認定者執筆者について(マイベストプロ)

コメント

コメントする

目次